サクラカネヨ

受付:午前9時~午後5時(第2・4土曜、日・祝日を除く)

2020年08月07日

醤油蔵日記帳

工場の研修


本日、13時から工場で「生産効率の改善」に関する研修がありました。

品質を一定に保つことを前提に生産効率を上げることを目標にしておりますが、なかなか難しく進めていませんでした。

 

本日、先生のお話を聞いて、ぼんやりではありますが、やるべきことが見えてきた気がします。

 

基本である5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)の重要性を改めて考えさせられました。

 

ムダを徹底的に省くことも大事です。

昔からある社訓に「ムダを省いて贅沢を」があります。

その通りだと思います。

 

ムダに気付けるか?が重要です。

まだまだムダがあるはずなので、ムダを見つけて生産性を上げたいと思います。

 

とりあえずやってみることが大事です。

やって失敗したら違うやり方を試して検証する。

この繰り返しが、より良くなることに繋がると信じております。

 

 

 

 

オンラインショップ