サクラカネヨ

受付:午前9時~午後5時(第2・4土曜、日・祝日を除く)

2020年09月22日

醤油蔵日記帳

醤油について⑧ 昆布醤油とはどんな醤油ですか?


昆布醤油は、食品表示基準では、醤油の種類に入りません。醤油をベースにした加工調味料ということになります。

 

醤油をベースにした加工調味料は、今では手軽に、本格的な味が得られる調味料として大変便利です。

醤油の仲間のしょうゆ加工品は下記の通りです。

 

1.だし入りしょうゆ

しょうゆに、鰹節、昆布などのうま味成分を合わせた簡便な調味料です。「だししょうゆ」「昆布しょうゆ」「土佐しょうゆ」などの商品名で販売されています。

刺身、おひたし、冷やっこなどのつけ・かけ用から鍋物など調理用まで幅広く使うことができます。

弊社の「白だし」

 

2.つゆ類

しょうゆに、だし、砂糖、みりん、うま味調味料などを合わせたもので、めん類用つゆ、煮物、なべ物、天つゆなどの用途専用のものから、何にでも使用できる汎用性の高い商品まで幅広く製品化されています。

弊社の「甘露つゆ」

 

3.たれ類

しょうゆをベースに、風味原料や糖類、ごま油、香辛料などを合わせ、調合してつくられる調味料です。しょうゆの色や香りが決め手となる照り焼き、蒲焼き、焼き鳥用のたれから各種の焼き肉のたれ、すき焼きの割り下など多種多様です。

 

4.ポン酢しょうゆ

しょうゆに醸造酢や、柚子、ダイダイ、スダチ、カボスなど、香りの高い柑橘類の果汁を加えたもので、だしのうま味をきかせたものなどもあります。

 

5.しょうゆドレッシング

しょうゆに醸造酢、柑橘類の果汁、植物油脂、糖類、香辛料などを加えて調合し、和風の味に仕立てたドレッシングが各種サラダ、また、焼き魚などに広く使われます。

 

 

オンラインショップ