サクラカネヨ

受付:午前9時~午後5時(第2・4土曜、日・祝日を除く)

2021年01月06日

醤油蔵日記帳

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

31日から4日までお休みをいただき、おかげさまでリフレッシュすることができました。

 

昨年はコロナに振り回された1年でした。

年末年始の新規感染者数をみると今年もしばらくコロナの影響がありそうです。

暖かくなりワクチンの接種が始まると収まる気はいたしますが、変異種の出現などあり、まだまだ油断できません。

引き続き、手洗いうがいの徹底、3密を回避することで、まず自分自身がコロナに感染しないよう気をつけていきたいです。

 

新年の挨拶で、弊社スタッフに持続可能な企業になることを話したところです。昨年、レジ袋が有料化になり、最近では近い将来、ガソリン車やディーゼル車が世界的に販売禁止になることが決まりました。

 

私たちが思ってるよりも早いペースで地球の環境は破壊されつつあります。少しでも環境に優しい企業になるために、まずは自分たちができることからコツコツやっていきたいと思っております。

 

私自身が実行していることとして

・自転車通勤や水筒持参・マイバッグ持参・エコドライブ

・必要なモノだけを買う・テレビを消す・電気をこまめに消す

・ペーパーレス化・エアコンの温度設定の見直し・裏紙の活用・いいモノを長く使う

などがございます。

 

このように今すぐできることが、たくさんございます。限りある資源を大切に使うことで地球への負担を減らし、より良い環境をつくっていくことが重要です。

 

味噌、醤油をつくる過程で見直すべきところが多々ございます。スタッフ1人1人が常に地球環境を意識して改善して参ります。

 

コロナで大変な時にご愛顧くださり、スタッフ一同感謝申し上げます。

 

代表取締役社長 吉村康一郎

オンラインショップ